全体を使うイメージで
3年生男子体育の授業でバレーボールの練習中。オーバーハンドパス・アンダーハンドパスのフォームを身に付けます。腕だけでなく身体全体でボールをコントロールする意識が大切。皆さん直上パスを通して自身のフォームを確かめます。安定してボールを操ることができましたか?
みんなで変化を確かめます
3年生の皆さんが理科室で「塩化水素(塩酸)の電離」の実験に取り組みます。塩酸に電流を流すと、水素イオンと塩化物イオンに分かれるとのこと。実験ではろ紙の真ん中に塩酸を垂らして電流を流してみます。しだいにマイナス極に水素イオンが移動していく様子(色の変化)を確かめることができましたか?
栄養素について考えます
2年生家庭科の授業で「栄養素」について考えます。私たちは、日々の食事を通して、いろいろな栄養素を摂取しています。エネルギーになるものや体の調子を整えるものなど、健康に過ごすために栄養素の役割は大切ですね。黒板には美味しそうなお料理の写真が並んでいます。どのお料理にどんな栄養素が含まれるか、考えてみましょう。
ゲーム形式で学びます
1年生数学科で「正負の数」の計算を教わっています。今日はトランプを使って学習します。トランプの黒(スペード・クローバー)をプラス、赤(ダイヤ・ハート)をマイナスとし、お友達がランダムに引いた2枚のカードを足し算します。皆さん、グループに分かれて楽しく取り組んでいます。テンポ良く答えられましたか?
明日・明後日に持ってきてください
昨夜の雨は上がったものの、灰色の雲が広がる朝。明日・明後日と「尿検査」を実施します。明日の起床後、皆さんがお家で採尿した容器を教室で回収します。何か質問や相談があれば、保健室の先生に尋ねてくださいね。
|
|