本日の学習(4月30日・火曜日)
2年生は算数の学習です。2けたひく2けたの計算の仕方について考えます。数え棒を使って計算ができることだけでなく、わかりやすく説明することを目標に取り組みました。
4年生は講堂で体育の学習です。運動会に向けて、表現運動の練習をしています。先生の動きに合わせて、一つ一つ動きをマスターしていきました。どんな、ダンスになるのか楽しみです。 5年生は算数の学習です。これまで直方体や立方体の体積について学習してきました。今日は、グループになって練習問題に取り組み、答え合わせをしました。グループで集中して取り組んでいて立派です。 本日の給食(4月30日・火曜日)煮こみハンバーグ、野菜スープ、ミニフィッシュ、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳 ハンバーグは、ドイツのハンブルクの港で働く人たちが考えた料理です。安くてかたい肉をひき肉にし、軟らかく口当たりよくするために、たまねぎやパン粉などを加えて、形を整えて焼いて食べていたのが、ハンバーグのはじまりと言われています。 今日は、ケチャップ、ウスターソースでつくったソースで、たまねぎ、マッシュルームと一緒に煮込んでいます。 本日の学習(4月30日・火曜日)
1年生は国語でひらがなの学習をしています。1日に2つずつひらがなを習います。子どもたちは一字一字、ていねいに練習していました。すばらしいです。
2年生は算数で時間の表し方について学習しています。1分より短い時間の表し方は、秒で表すことができます。子どもたちは、どんな時に秒を使って表すとよいか交流しました。 6年生は家庭科の「生活時間をマネジメント」という単元で自分の一日の過ごし方をふり返りました。学級でどんなことに時間を使っているかを交流して、そこから時間の使い方の課題について考えました。 本日の給食(4月26日・金曜日)マーボーどうふ、きゅうりの中華あえ、ツナとチンゲンサイのいためもの、ごはん、牛乳 マーボーどうふは、中国の四川料理の代表的な料理です。とうがらしみそを使うのが特徴です。 給食では、赤みそやしょうゆなどで味つけし、トウバンジャンでからみをつけています。 本日の給食(4月25日・木曜日)ビーフシチュー、さんどまめとコーンのサラダ、あまなつかん、おさつパン、牛乳 あまなつかんは、なつみかんから生まれました。大分県津久見市で川野さんにより発見され、正しい名前は、「川野ナツダイダイ」といいます。なつみかんと比べて酸味が少なく、糖度が高いです。 あまなつかんは「苦みがあるからいや」という声をよく聞きます。外側の固い部分の皮をむいてひと房ごとに分けた後、白い筋と薄皮をとって、黄色い果肉部分のみをたべるとおいしく食べることができます。機会があれば、おうちでも試してみてください。はっさくや5月の給食に出る河内ばんかんも同様です。 |