序論・本論・結論で構成されます
1年生国語の授業で「説明文(論説文)」を読み解きます。「序論・本論・結論」で構成され、序論では読者への問いかけがあるとのこと。今日の説明文は「クジラの飲み水」。序論での問いかけの内容を見つけることができましたか?
明日は尿検査(二次)があります
薄い雲が見られるものの、太陽の光がまぶしい朝。皆さん元気に登校してきました。明日は尿検査(二次)があります。前回の検査で提出できなかった人は、保健室の先生に尋ねてくださいね。
ペース配分を考えて
1年生男子体育で新体力テストの種目「シャトルラン」にチャレンジします。電子音に合わせて、20m間隔にセットされたカラーコーンを往復します。最初は電子音のリズムがゆっくりですが、次第にテンポアップし、走るスピードも上がっていきます。皆さんの持久力が試される種目。最初から飛ばし過ぎず、走るペースを考えてくださいね。
ふっくらと煮こまれています
午前の授業が終わり、お楽しみの給食の時間。3年生の皆さんが協力して配食しています。今日は「アカウオの煮付け・豚汁・ひじきの炒め煮」の和食メニュー。甘辛く煮付けたアカウオは身がふっくら柔らかで、ご飯に良く合いそうです。豚汁と一緒にお代わりしてくださいね。
写真資料で学習内容を把握します
3年生社会科の授業で「世界恐慌」について教わります。1929年、アメリカで起こった株価の暴落をきっかけに、世界的な不景気が訪れました。当時のニューヨークの人々を写した資料を、先生が紹介中。実際の写真を見ると、混乱したアメリカ社会の様子がよくわかりますね。
|
|