2年生 生活「トマトの苗」アサガオは種からでしたが、次は苗からの野菜作りに挑戦です! トマトが苦手な子も「育てて食べてみたい」と言っていました。 植えた後は観察したことをシートに描いていきました。 今日の給食 5月16日(木)
5月16日(木)の給食は「きびなごてんぷら、みそ汁、わかたけ煮、ごはん、牛乳」です。
春が旬のたけのこは、独特の香りと歯ごたえがあり、煮物や炊き込みご飯などいろいろな料理で楽しめます。食物せんいが多く、グルタミン酸、チロシン、アスパラギン酸などアミノ酸はうまみものもとになっています。 わかめも春に収穫されることから、たけのことわかめは「春先の出会いもの」といわれ、煮物や汁物によく組み合わされます。今日のわかたけ煮は、こんぶとけずりぶしでだしをとり、料理酒、うすくちしょうゆ、砂糖などで味つけしています。 本日も晴天 元気にラジオ体操1つ目は、第6の「体を前後に曲げる運動」です。背中やお腹の柔軟性を高め、腰の負担を軽くする効果があります。 2つ目は、第7の「体をねじる運動」です。背骨の動きを柔軟にし、よい姿勢をつくります。 やる気いっぱいの運動委員5・6年生は、今日も準備が早くて素晴らしいです。さらに低学年の子たちの近くへ行き、優しくアドバイスもしていました。素敵ですね。 運動場には、とても強い風が吹いていましたが、晴明の丘に吹く風にも負けない様子で、子どもたちはラジオ体操に参加することができました。 継続は力なり!来週もお天気に恵まれますように! 【6年生】 道徳「わたしのせいじゃない」教材では、泣いている男の子を見て、14人の子ども達がそれぞれの言い訳をします。 14人の子ども達の言い訳を、「自分には関係ない」「まわりの子のせい」「泣いている子のせい」の3つに分け、自分がその場にいたら、どの言い訳をしてしまうだろうかと考えました。 「こわくて何もできず、見ているだけ」を選んだ児童が多く、その背景をみんなで考えました。 子ども達は、「止めに入ったら、次は自分がやられてしまうかもしれないから、本当はその子を守りたいのに、反射的に自分を守ってしまう。」「集団心理に流されてしまう。みんなとちがうことをするのはこわい。」と、人が持つ心の弱さに気づいていました。 学習の終わりには、「このような場面で、自分は声をあげて動ける人になりたい。」と「少数派になっても、自分が正しいと思うことをしたい。」という考えをノートに書いている児童が多くいました。 子ども達が勇気と自信を持って行動することができるよう、これからも励まし続けていきます。 魚を食べよう
5月16日(木)
栄養教諭の先生に栄養指導の授業をしていただきました。 今日のテーマは、「魚を食べよう」でした。 魚類に含まれている栄養素や肉と比較した消費量の変化などについて学習しました。 給食でも煮魚が出ることがありますが、上手な骨の取り方についても、教えていただきました。 |
|