5月13日(月)4年 学習のようす
4年でも「いじめ(いのち)について考ええる日」として、取組を行いました。
道徳の教材「いじりといじめ」を通して、誰に対しても分け隔てなく、公平・公正な関わりをしようとする心情を育むことができるよう、学習を進めました。 今後も、いじめのない、自分や他の人を大切にする子どもたちに成長することができるよう指導・支援を重ねていきたいと考えています。 5月13日(月)6年 スピーキングテスト「I'm interested in swimming.」 「I'm good at baseball.」 など、自分の名前だけでなく得意なことや興味のあることも英語で発表することができました。 また、今まで習った単語を使ってモリス先生に好きなことや得意なことについて質問する児童もいました。 5月13日(月)6年「いじめについて考える日」の学習
6年生のいじめについて考える日の取組では、「いじり」と「いじめ」の違いについて考えました。
「相手が楽しんでいる様子だったらいじり」 「自分も相手も笑っていたらいじめではない」 と話していた児童も学習を通して、 「友だちは笑っていたが嫌だと思わしていたかもしれない…」 「発言する前に相手を傷つけないか考えて話すように気を付けたい」 とふり返りを行う姿が見られました。 5月13日(月)いじめについて考える日・いのちについて考える日
本日は「いじめについて考える日」「いのちについて考える日」として、1時間目に全校児童への講話をし、その後、各学年・学級でも取り組みました。
これからも全ての子どもたちが安全・安心に過ごすことができる学校をめざしていきます。 こちらもご参照ください↓↓ いじめ・いのちについて考える日 5月13日(月)5年 毎日コツコツと!5年生では、自主学習の取組をしています。 授業で学習したことを復習したり、中には予習している人もいます。 色分けをしてほかの人が見ても分かるようにまとめたり、大事なところは強調したりと、いろいろな工夫がされています。 少しずつでいいので、毎日コツコツと取り組んでいきましょう! |