ヤドカリとイソギンチャク
海底で、ヤドカリがイソギンチャクを見つけて背負っている殻にくっつけようとしています。
なぜ、そんなことをするのでしょうか? 子どもたちは、楽しみながら「問い」を考えています。 調べよう
輪中とは、一般的には堤防で囲まれた構造、あるいはその集落を意味します。
その輪中に住む人々は、水害からくらしをどのように守ってきたのだろうか。 教科書の資料をもとに考えています。 分数に整数をかける計算のしかたを考えよう
2学級を3分割して学習しています。
分数に整数をかける計算では、分母はそのままに分子に整数をかけます。 なぜそうなるのか、図をかいて考えています。 おいしい給食いただきます!
今日も子どもたちは、モリモリ食べて元気いっぱいです(^-^)
実験・観察中
発芽の条件について、実験・観察しています。
子どもたちは、小さな変化にも気づいています。 |
|