【6年生】 「1年生といっしょに」ペアの1年生と話している6年生が指し示す方向を見ると、「原爆の子の像」が描かれたポスターがありました。 子ども達は、「あのポスターに描かれている銅像はね…。」「…だから千羽鶴をみんなで折っているんだよ。」「気持ちを込めて一生懸命に折ろうね。」と、鶴を折る意味を真剣に伝えていました。 今日の給食 5月22日(水)
5月22日(水)の給食は「かやくごはん、みそ汁、まっ茶ういろう、牛乳」です。
かやくごはんは鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめをいため、だしで煮た具を、食べる時にごはんに混ぜて、きざみのりをかけて食べます。 まっ茶ういろうは、手作りの和風のデザートです。上新粉、抹茶、砂糖、水を混ぜ合わせ、白いんげん豆のペーストを加えて、バットで蒸しています。白いんげん豆を加えることで、分離せずきれいに仕上がります。 まっ茶はお茶の葉を臼で細かくひいて粉状にしたものです。独特の香り、うまみがあり、鮮やかな緑色が特徴です。 健康なくらしをささえる
5月22日(水)
4年生が、社会で私たちの「健康なくらしをささえる」社会のさまざまな仕組み・仕事について学習しています。 今日は、絵に表した資料から、暮らしにかかわる様々なことを読み取っていました。 読み取ったことは、ノートにていねいにまとめていました。 2けた÷1けたの計算の仕方を考えよう
5月22日(水)
4年生が算数で、「2けた÷1けたの計算」について、いろいろと考えを出し合っていました。 担任の先生が、うまく子どもたちの意見を引き出していました。 ノートもていねいに書くことができています。 リコーダー4年生が、音楽の時間にリコーダー演奏を発表していました。 音楽の先生のピアノに合わせて、次から次へと発表者が交代していました。 積極的に手を挙げて発表する姿勢が素晴らしかったです。 |
|