5年学習参観課題解決の方法は一つではありません。早くて簡単に、そして正確にできる自分が一番分かりやすい解決方法を見つけていきます。 友達の課題解決方法を聞いて、「なるほど!」と思うこともよくあります。みんなで学習する良さですね。 4年学習参観先生とのやり取りを楽しみながら学習に取り組んでいます。ポイントをうつ位置を間違えないように注意して正しくグラフ作成することに挑戦中です。 2年学習参観1年生で学習した漢字80字に、この4月から学習している漢字を加えて現在100字程度の漢字を知っている2年生です。 漢字は使わないとなかなか覚えることができないので、書く活動をする際は、漢字を積極的に書くよう習慣付けていきたいです。目指せ!漢字王!! 3年学習参観2年生で何度も繰り返した九九の計算です。3年生になった今は自信満々!と言いたいところですが、計算ミスはなかったかな? お家の人に見られていると、緊張したり余計に張り切ったりと子ども達の反応も様々です。 学習中、どんな気持ちだったのか今日の感想をお家でぜひ聞いてあげてください。 1年学習参観1年生は、中運動場で親子で花の苗を植える「花いっぱい活動」を行いました。 例年より早い時期の実施だったため、花の苗はつぼみのものしかないと業者さんに言われていましたが、届いた苗は色鮮やかな花がたくさん開き、文字通りの「花いっぱい活動」ができました。 小学生になって、初めての学習参観。お家の方に来校いただき、子ども達はとても嬉しそうにしています。 |
|