学習をまとめよう
天気と一日の気温の変化についてまとめています。
この学習では、百葉箱や記録温度計も使いました。 うりひがまつりに向けて
うりひがまつりでは、学級ごとにお店を出します。
どんなお店を出すと楽しいものになるのかを話し合っています。 ダイヤモンドランキングで考える
日本が解決をめざす九つの課題と方法について、個々が考える優先順位をつけていきます。
九つの課題 1、学校生活の安心 2、安全なくらし 3、環境に優しく 4、自然災害を防ぐ 5、平和の実現 6、高齢者の福祉 7、食料の確保 8、地域の発展 9、伝統文化の保存 子どものノートを見ると、優先順位の最も高いものに「平和の実現」と書いていました。 平和に対する思いが感じられました。 イースター島にはなぜ森林がないのか
チリのイースター島は、太平洋にうかぶ絶海の孤島で、モアイ像で有名な火山島です。
この島には森林が見られないが、西暦400年ごろは森林に覆われていたことが遺跡調査でわかっています。 では、なぜ現在森林がないのか・・・ 筆者の論の展開から、その理由を考えていきます。 はたらく人に話を聞こう
学校ではたらく教職員にインタビューをするときに気をつけることの一つに「ことばづかい」があることに気づきました。
誰に何を聞きたいのか、「ことばづかい」を意識しながらノートに書き出しています。 |
|