4月18日 4年生静と動名前を書くときの学年が「三」から「四」になり画数が増えましたが、がんばりました。 2組は係ごとに、仕事内容をまとめていました。 とても丁寧に作成していたので、教室に掲示されたらまた見に行きますね。 4月18日(木) 4年 負けないぞ!
外国語活動では、4年生になって初めてのデイビット先生の授業がありました。子どもたちは、パソコンを使って外国の挨拶や国旗の問題を解いていました。友だちと協力しながら頑張る姿や、すらすらとパソコンを使う姿はさすが4年生ですね♪
4月18日(木) 4年 「音読・大きい数」
国語科では、「こわれた千の楽器」の学習をしています。子どもたちは、物語を場面分けして学習を進めていくと楽器たちや月の気持ちの変化に気付きました。「暗いイメージから明るいイメージに変わった!」や「銀色にかすんでいたのに最後は光の糸になっていた!」とうまく読み取れていました。
これからは、人物の気持ちとその変化を想像し、音読の仕方を考えていきます。 算数科では、「大きい数(1億より大きい数を表そう)」の学習をしています。子どもたちは、1億を10倍すると位が上がったり、10分の1すると位が下がったりすることがわかりました。他にも、大きい数を4ケタごとに区切るとわかりやすくなることにも気付きました。今回は、10この数字を使うと、どんな整数ができるか考えました。一番大きい数や小さい数を考えることで、どんな大きさの整数でも表すことができましたね。 これからは、大きい数のかけ算を学習していきます。 4月17日(水)4年生理科の授業時間も忘れ、全力集中の4年生です。 4月17日(水) 5年 音読発表会!
国語科「おにぎり石の伝説」の学習のまとめとして、音読発表会を行いました。
この学習のめあては『人物の心情を音読で表現する』ことです。中心人物の心情を読み取り、自分が読みたいと思った場面をどのように音読で表現するか考えました。読み方を考えた後は、それが聞いている人に伝わるように音読練習です。今日はその成果をグループで聞き合いました。 音読だけで表現するのはなかなか難しいことですが、同じ場面を選んでもそれぞれの工夫に違いがあり、交流することの楽しさ・おもしろさを感じた1時間でした^^ |
|