いただきます!震度が上がる度に震撼しました! 子どもも大人もこの揺れを体感しました!お昼はてんしばで「いただきまーす」です!ご家庭のみなさま、お弁当をありがとうございました。 実体験!子どもたちは体験活動で学びを深めています!消火活動や避難行動、建物損壊の様子など、模型ではあるものの、実体験さながらの施設環境で命を守る行動を学んでいます! 命を守るために!あべの防災センターに到着しました!展示品やオブジェに興味津々の子どもたちです!命を守るための学びを深めています! 行ってきまーす!子どもたち全員集合しました!お休みは0です!素晴らしい!お天気も最高の中、「あべの防災センター&ハルカス」に出発しました! 安心のために真っ青な空の下、リーダーのみんながスポーツテストにチャレンジしています。 50m走を走り終えたあとの満足感たっぷりで、いい顔をしている子どもたち!その後は、体育館と運動場に分かれての活動です。 担当の先生が複数いることで、子どもたちの安全に配慮ができ、子どもたちの学びの無駄をなくし、子どもたちの学びの充実を図ることができます。 「複数担当制」のメリットはここにあります。大人が日頃の対話を重視して、子どもを真ん中に置いたつながりがあり、お互いの連携を大事にすることが、この制度にとっての肝になります。 安心した子どもたちの笑顔から、大人のチームの素晴らしい連携が見えてきます。 本日は午後4時から「修学旅行サポーター説明会」を予定しています。6年サポーターのみなさまのお越しをお待ちしています。よろしくお願いします。 |
|