学習のあしあと
大阪府についての新聞です。
教員研修
大阪市総合教育センター 教育振興担当 スクールアドバイザー中村倫子先生から、本校が取り組んでいる研究『特別活動』についての研修をしていただきました。
よりよい学級をめざすために、 子どもたちが自主的に「動く」「つながる」「高めあう」ことが大切です。 そのために、教員がどのようなはたらきかけをすることが望ましいのか改めて考える機会になりました。 わたしのクラスの「生き物図かん」
動物・こん虫・魚・植物などから自分の好きな生き物を選び、「生き物図鑑」を書きます。
電気のはたらき
実験キットを製作しています。
スイッチの切り替えに「おー!」と喜んだり、説明書とにらめっこしたりと、実験への期待が高まっています。 アミアミアミーゴ
生活の中には、編んだり織ったりして作られているものがたくさんあります。
画用紙を細長く切り、それを編んでいきます。 色の組合せ次第で世界に一つだけのオリジナル作品になります。 |
|