5/21(火)_登校の様子
おはようございます。
今日の天気は晴れ、今朝の気温は19度。絶好の自然体験学習日和です。 今日から6年生は1泊2日で琵琶湖方面へ自然体験学習に出かけます。 朝からこの天気に笑顔が広がっています(^^) 5/20(月)_6年 図工
6年生の図工では、『アイデアスケッチ』と題して下絵を描いていました。
この時間をむかえるまでに、アイデアを1枚の紙に表してきました。そのアイデアもとに今日は画用紙に下絵を描いていきました。 今回は、自分の描きたい虫を1つ選びます。そこにデザインを加えていくのですが、どのようなデザインを加えていくのかは自分の発想に任されています。 さあ、どのような作品が出来上がってくるのでしょうか(^^) 5/20(月)_5年 理科
5年生の理科では、植物の発芽に必要なことについて考えていました。
発芽には光が必要なのか、温度が必要なのか、はたまた水が必要なのか、それぞれ確かめる実験をこれから行っていきます。 理科の時間の終わりには、実験前の役割分担を班で話し合いました。 5/20(月)_4年 理科
4年生の理科では、『1日の気温の変化は、晴れた日と曇った日では違うのか』について考えていました。
子どもたちの予想として意見を聞いてみると、「晴れた日の暑さの感じ方だと曇った日の暑さの感じ方は違うので、気温の変化は違うはずだと思います。」と、日頃感じていることによるものが聞かれました。 さあ、実際は、どうなのでしょうか? 次回観察をしていきます。 5/20(月)_3年 理科
3年生の理科では、育てているマリーゴールの成長の様子を観察し、学習者用端末で記録していました。
ここまでだったら、やっていることは1年生と、さほど変わりません。 3年生では、Google Classroomを使って、観察した写真をクラスのみんなで共有します。育て方は同じでも育ちはそれぞれ違います。それが一目瞭然となるわけです。 |
|