自然体験学習1子どもたちの表情を見ていると、この2日間予定されているいろいろな活動を楽しみにしている様子が感じられました。 筆を使ってまず、筆の持ち方は鉛筆の持ち方と違うところがあり、文字を書くときは筆をまっすぐに立てて書くというところを練習しています。 筆で横線を書いたり、くねくねとした線を書いたりして筆の使い方に慣れる練習をしました。 分数×分数の計算これまでに、分数✕整数の計算は学習していますが、分数✕分数の計算は初めてです。 そこで、計算の仕方を考えるにあたって、これまで学習している分数✕整数、分数÷整数の計算を使って考えを進めていました。 1年生体育そんな中、1年生の子どもたちがいいお天気のもと運動場で体育を行っていました。 写真は校舎の3階からとったものです。 障害物をよけてゴールめざして走るのを、今日は何回繰り返して行っていました。 植物の成長に必要なものその中で、肥料と日光は発芽したあとの育ち方に影響を与えることを学習を通してとらえることができたようです。 この時間は今までの学習を振り返って植物の成長についてのまとめをしていました。 |