1年生社会 世界にはいろいろな気候があるね(5月21日)

 1年生の社会科の学習の様子です。
 1年生では中間テスト後より、「世界のさまざまな生活と環境」という単元を学習しています。前回の授業では、世界の様々な気候(雨量と気温の変化)についてグラフを用いて学習し、5つの気候帯の「熱帯」「乾燥帯」「温帯」「亜寒帯」「寒帯」の特徴をまとめました。
 今日はそのうちの「熱帯」と「乾燥帯」について、教科書や資料集、大型モニタに映し出される写真やビデオ映像から、「自然環境」や「衣食住」について着目してまとめ、プリントに記入していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診です(5月21日)

 午後1時30分より歯科医の学校医先生に来ていただいて、2年1組Aと3年生の歯科検診(1日目)を行いました。
 生徒は昼休みに、持参した歯ブラシでていねいに歯磨きをしてくれていて、準備万端です。
 検診では、次の項目を診ていただきました。
 ・治療が必要な虫歯が無いか
 ・以前に虫歯だった場所が治療できているか
 ・歯ぐきに治療が必要な炎症や疾患が無いか
 ・口の中の健康状態はどうか
 ・歯並びはどうか
 ・歯磨きがきちんとできているか など
 生徒たちは、検診がスムーズに行われるよう、静かに指示されたとおりに行動ができていました。今日も予定のクラスが、1時間もかからぬうちに終了でした。
 この後、保健室から受診勧告のお手紙をもらった人は、早めに歯科への受診をしてくださいね。
 なお、1年生と2年1組Bは、6月4日に検診を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(5月21日)

今日の献立
 ・かつおのガーリックマリネ焼き
 ・押し麦のスープ
 ・グリーンアスパラガスのソテー
 ・コッペパン
 ・バター
 ・牛乳

 今日は3年1組です。
 かつおのガーリックマリネ焼きは、大きくカットされた「かつお」に、ニンニク、塩コショウ、ノンエッグドレッシングで下味を付け、焼き物機で中まで十分に焼き上げられています。ガーリック風味がバッチリの「ガリマヨ風」の味付けでした。
 押し麦のスープは、食物繊維が多く含まれる押し麦に、鶏肉に加えて、人参、玉ねぎ、じゃがいものお野菜も入り、チキンブイヨン味でした。
 グリーンアスパラガスのソテーは、3cmほどにカットしたアスパラガスと子どもたちの大好きなベーコンを、シンプルに塩コショウで味付けし炒めたものですが、今日のアスパラガスはとても新鮮で、シャキシャキ歯ごたえでおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生新体力テスト 遠くまで投げよう!(5月21日)

 3年生の体育、新体力テストの様子です。
 今日は運動場で「ハンドボール投げ」でした。準備体操の後、個人練習です。フォームの確認、試し投げ、友だちからのアドバイスなど、入念に行います。
 測定は女子から行いました。女子では10mを超えると大歓声、20m超の生徒もいました。男子では20mを超えると大歓声、36mが本日の記録(速報値)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科 「だ液」の働きって?(5月21日)

2年生の理科の学習の様子です。
 今日は理科室での実験でした。「消化」の学習で、水に溶かした「デンプン」に「だ液」を加え、40度前後で10分ほど温めます。その後、試薬として「ヨウ素溶液」と「ベネジクト溶液」を加え、色の変化を確認します。
 A :「デンプン」+「だ液」←「ベネジクト溶液」
 A’:「デンプン」+「だ液」←「ヨウ素溶液」
 B :「デンプン」+「水のみ」←「ベネジクト溶液」
 B’:「デンプン」+「水のみ」←「ヨウ素溶液」
 「ヨウ素溶液」は「デンプン」に反応し「青紫色」に、「ベネジクト溶液」は「麦芽糖」に反応し「赤褐色」に変化します。さあ、各班の実験結果はどうだったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 職場体験学習(2年)
代休(3年)
徴収金口座振替日
給食 1年のみ〇
5/28 職場体験学習(2年)
代休(3年)
給食 1年のみ〇
5/29 職場体験学習(2年)
給食 1・3年〇
5/30 授業参観(5・6限)
第1回進路保護者説明会
給食〇
5/31 S.C.
給食〇
6/1 春季総体
6/2 春季総体

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト