【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

習字「道」5年生

画像1 画像1
5年生の習字、もくもくと半紙に向かう姿です。

半紙のどのあたりから書き始めるか、へんとつくりの間のスペースは…「しんにょう」も難しそう…お手本をよく見ながら、筆に力をいれるところ、ぬくところを考えて、真剣に書いていました。

それぞれの「道」
一つと同じものはない「道」

自主学習ノート

画像1 画像1
5年生の教室の前に掲示されている自主学習ノートです。

教科学習の予習、復習に加え、自分で興味をもったことやさらに深めたいことについて、自主学習をしています。

図や絵を用いながら、調べたことが丁寧に書かれていました。

命とくらしを支える水 4年生

画像1 画像1
4年生の社会科「命とくらしを支える水」についての学習の様子です。

毎日の生活で水を使う場面を考え、発表したり、1回の手洗いで使う水の量を予想したり、私たちの生活になくてはならない水についての学習をしていました。

水道の蛇口をひねればいつでも出てくる水。どこからどのようにやってきて、そして、使った後はどこへいくのでしょうか。当たり前に使っている水にもたくさんの秘密があります。
学習を通して、安全に飲める水のありがたさ、水の大切さについて学んでほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、鶏肉とコーンのシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、レーズンパン、牛乳でした。

野菜の苗を植えました 2年生

2年生が、植木鉢にそれぞれが選んだ野菜の苗を植えました。
土を入れて、真ん中に穴をあけたら、苗を置き、周りにそっと土をかぶせていました。
ピーマン、トマト、ナス、オクラ・・・
おいしい野菜がたくさんできますように。

「トマトいくつできるかな。」
「ピーマンでどうやって食べようかな」
夏の収穫がもう待ち遠しい2年生の子どもたち。
最後にじょうろで優しく水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 内科検診2・5年  PTA校庭開放(2グラ)
5/29 学習参観5時間目・学級懇談会6時間目
5/30 内科検診1・4年  校外学習予備日3年  PTA校庭開放(2グラ)
5/31 校外学習6年(奈良公園)
6/3 委員会活動5・6年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ