5年 理科?観察の仕方の説明をしっかり聞いています。 細かい部分もルーペを使って観察しています。 わかったことや気づいたことをノートに書き込み、さらに、「何かな?」「名前は?」「何をする部分?」疑問点は教科書で調べています。 一生懸命 取り組めました! 5年 理科花を観察している様子です。一生懸命先生の話を聞いて、活動することができていました! 4月11日(木)の給食・ツナとキャベツのソテー ・スープ ・黒糖パン ・牛乳 でした! ツナとキャベツのソテーは、綿実油を熱しキャベツ、じゅうぶんに油をきったツナの順にいためます。いたまれば、塩、こしょうで味つけしてできあがりです。相性いい組み合わせです! 問題 ツナ缶は、おもになんの魚が使われている。 1 サケ 2 タラ 3 マグロ 正解は… 3 マグロでした!!カツオが使われる時もあります。 4月10日(水)の給食・みそ汁 ・もやしのゆずの香あえ でした! 砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、ゆず果汁をあわせて煮、ゆでたもやしにかけて出来上がりです。もやしのシャキシャキ食感に、さっぱり爽やかなタレがよくあいます。 問題 ゆずの生産量日本一の県は? 1 香川県 2 徳島県 3 愛媛県 4 高知県 正解は… 4 高知県でした!!高知県は四国の中でも、1番大きな県です! 5年生 給食 |
|