「総合的読解力育成カリキュラム」について(5月23日)
「総合的読解力育成カリキュラム」は、大阪市教育委員会の全市を挙げての取組(施策)です。文章を早く読み、内容を正しく読み取る力「読解力」は、国語の学力向上につながるだけではなく、全ての教科・領域の学力向上の基盤となるものです。これまでの全国的な学力調査などにおいて、大阪市の児童生徒は「読解力」において大きな課題があることが明らかになってきました。
すでにモデル校での実践を行ってきており、令和7年度よりすべての学校・学年で年間を通して週1コマ、年間で35コマ実施します。今年度は試行年度として、各学年で1つの教材(8コマ)を選択してのプレ実施です。柴島中学校では、先行して2年生がプレプレ実施をし、校内研修を行った後、一泊移住後に1年生と3年生がプレ実施の予定です。 水着の販売(5月23日)
今日の昼休み、体育のプール学習で着用する水着の販売を「購買部」で行いました。主に1年生が購入に来ていました。だんだんと気温も暑くなってきました。プール学習が待ち遠しいですね。
柴島中学校には、何と以前より「購買部」があり(ほとんどの中学校にはありません)、お昼休み(12時50分〜13時5分ごろ)に営業してくださっています。決して品数は多くはありませんが、いざという時のために、シャーペンや鉛筆、スティックのり、ノート、セロテープなどの文房具、体操服や体育館シューズなどが販売されています。 給食風景(5月23日)
今日の献立
・豚肉と野菜のカレースープ煮 ・変わりピザ ・ミックスフルーツ(缶詰) ・黒糖パン ・牛乳 今日は3年2組です。 豚肉と野菜のカレースープ煮は、薄切りの豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、しめじ、むき枝豆のたくさんの具材をチキンブイヨンスープで煮込み、カレー粉で風味付けがされていました。スープカレーという印象ではなく、カレー風味の煮物という感じでした。たっぷりのお野菜が採れるおかずでした。 変わりピザは、生地に餃子の皮を使っているため「変わり」と名が付いています。ピザソースを塗った上に、具材として、ツナ、コーン、ピーマン、チーズを乗せて焼き上げています。1人に1枚ずつの配膳のため、生徒にとっては物足りなさがあり、2枚、3枚欲しがっていました。 2年生技術 作品を評価しよう(5月23日)
2年生の技術の学習の様子です。
2年生ではこれまでに木材を加工し、自分にとって必要な製品を制作してきました。 今日は、製品が完成した生徒から、学習者用端末を使って、Google-classroomに先生から事前に配付された基本となる「スライド」に、制作を振り返ってのレポートを作成し始めました。レポートには制作した作品の写真も学習者用端末で撮影し貼り付けます。他者にプレゼンできるよう、レイアウト、配色、文字の大きさなども考慮してスライドを作っていました。 1年生理科 動物もたくさんの分け方があるんだね(5月23日)
1年生の理科の学習の様子です。
1年生では中間テストの後、動物についての学習に移りました。授業の前半は、草食動物と肉食動物の違いについて、「歯」「目」「足」に着目し、それらの特徴についてプリントにまとめていました。 後半では、「背骨」のある脊柱動物について、「は虫類」「両生類」「鳥類」「ほ乳類」「魚類」の5分類に分けられることを確認(小学校の復習)し、それぞれの代表的な動物の画像を学習者用端末を使って検索していました。 |
|