1年生を迎える会(5月2日・木曜日)
今週の児童集会は、「1年生を迎える会」を行いました。温かい拍手に迎えられて1年生が入場して来た後、6年生からお祝いとしてメッセージが書かれた手作りのメダルがプレゼントされました。2年生から6年生のみなさん。もし、1年生が困っている様子を見かけたら、優しく声をかけてあげてくださいね。
本日の学習(5月1日・水曜日)
1年生は給食の時間です。献立は、赤魚のしょうゆだれかけ、ひじきの炒め煮、豚汁でした。ひじきは、あまり食べたことがない子が多く、「食べてみるとおいしい」と感想を教えてくれました。
3年生は講堂で表現運動の練習です。音楽のノリがとてもよく、ぴたっと止まるところもあり、子どもたちはリズムに合わせた動き方を練習しました。全体の動きが揃うと、格好良いです。この調子で頑張ろう! 4年生は算数で整理する方法について学習しています。学校でけがをした場所、けがの種類をについて、わかりやすく整理するには、種類ごとに分類した表を使うと便利です。子どもたちは、数えた印をつけながら、上手に表に整理することができました。 本日の給食(5月1日・水曜日)あかうおのしょうゆだれかけ、豚汁、ひじきのいため煮、ご飯、牛乳 ひじきは、こんぶやわかめと同じ海藻のなかまです。ひじきの茎の部分は「長ひじき」「茎ひじき」と呼ばれます。葉の部分は、「芽ひじき」「姫ひじき」「米ひじき」と呼ばれ、茎の部分に比べてやわらかいです。 骨や歯を強くするカルシウム、おなかの調子を整える食物せんいなどが多く含まれています。 本日の学習(5月1日・水曜日)
2年生は、「ふしぎなたまご」という作品づくりに取り組んでいます。たまごの中から出てくるものを自由に想像し、描いていきます。たまごの模様も自由です。豊かな発想で、素敵な作品を作ってくださいね。
5年生は、国語科「知りたいことを聞き出そう」の学習でした。知りたいことは、5年生から始まる委員会活動の仕事内容です。所属する委員会のメンバーで集まり、6年生に質問したいことを画用紙にまとめました。 6年生は、社会でした。国や自治体が行っている平和を願う取組について調べました。それらの取組を知ることを通して、日本国憲法の平和主義の考えが政治に反映されていることを確認しました。 でんでんステップアップタイム(4月30日・火曜日)
今年度も、学力向上の取組の一環として、放課後の時間を活用して学習に取り組む、「でんでんステップアップタイム」がスタートしました。今日から2・3年生が毎週火曜日と水曜日に集まって、学びコラボレーターや学びサポーターの先生方に支援してもらいながら、補充学習等に取り組んでいきます。
|