分数×分数の計算これまでに、分数✕整数の計算は学習していますが、分数✕分数の計算は初めてです。 そこで、計算の仕方を考えるにあたって、これまで学習している分数✕整数、分数÷整数の計算を使って考えを進めていました。 1年生体育そんな中、1年生の子どもたちがいいお天気のもと運動場で体育を行っていました。 写真は校舎の3階からとったものです。 障害物をよけてゴールめざして走るのを、今日は何回繰り返して行っていました。 植物の成長に必要なものその中で、肥料と日光は発芽したあとの育ち方に影響を与えることを学習を通してとらえることができたようです。 この時間は今までの学習を振り返って植物の成長についてのまとめをしていました。 話を聞いて質問しよう取り組みとしては、まず、話を聞いてメモを取る。 ということで、今朝の児童朝会での校長先生の話を聞きながらメモをとっていました。 そして、班の人と自分で書いたメモをみながらどういう質問をするかというのを話し合っているところです。 この後、休み時間に班で考えた質問を校長先生にしていました。 〇センチメートルの線を書こう子どもたちは、これまでにものさしを使っての長さを測るという活動をしているので、今日はこれまでの学習を活かして、長さを測る、線を引くというのを身につけていました。 |