タブレットを使って図書館や美術館、科学館などの社会教育施設について調べ、場所やそれぞれの特徴について、タブレットでまとめるという活動をしていました。 それぞれがどんなことを調べ、どう表しているかを大型テレビに映して先生が確認をしたりしていました。 復習 まとめここまで学習したことを使って、ドリルや教科書の問題を解いていました。 やり終えた人は先生のところに持っていき、〇をつけてもらっていました。 新出漢字の学習この時間は「間」と「多」という漢字の学習です。 先生から、文字の形で注意するところの話を聞き、ドリルに書き込んで練習していきます。子どもたちが書いた文字をチェックして、先生が〇をつけてまわります。ここで、文字の形について注意したことができていない場合は書き直しをしていました。 曲に合わせて体つくり、準備体操一人一人が曲をよく聞いて、同じタイミングで動くので見ていてかっこいいですね。 曲の終わりには、足じゃんけんで楽しんでいました。 外国語活動まず英語でHow are you? I'm fine. I'm hungry. などのあいさつから始まりました。 次に数の11〜20までの数の発音の仕方を聞きながら同じように声に出して練習です。 歌に合わせて11〜20までの言い方を練習するのもあり、歌のリズムに合わせてさっと言うのはまだ少し難しそうでした。 |