心の天気その日の子どもたちの気持ちを雨、曇り、晴れで入力します。 今日は朝から快晴の天気ですが、子どもたちの心の天気はどうだったでしょうか。 10のまとまりから引こう30ー8のように、何十から引く計算の仕方を考えていました。 10のまとまりから引けばよいということを知り、その後、計算練習をしながら計算の仕方の定着をめざしていました。 初めてのテストこの時間は算数のテストです。 先生からテストに仕方についてのお話を聞いていました。 また、早く終わったときの見直しはこういうことをするんだよ、と具体的に行うことを聞いていました。 子どもたち、先生の話を行儀よく聞けていました。立派です。 10までの数1 2 3 4 5・・・と〇の数を数えて数字での表し方を答える、またその逆で数字にあった〇のタイルの図を選ぶ活動をする中で、図の中にある〇の数と数字を関連づけ定着を図っていました。 5年すくすくウオッチ今日は、国語と算数と理科です。 4年生までに学習したことを活かして問題を解いていきます。 6年生で行う全国学力・学習状況調査とよく似た方法で実施することになっていて、問題の出題形式や解答形式に慣れる意味もあると思います。 子どもたちは一つ一つ問題を読んで取り組んでいました。 |