6年生 すくすくウォッチの「わくわく問題」に取り組みました。
6年生は、わくわく問題に取り組んでいました。これは大阪府の調査です。後、理科の問題も取り組みました。明日は、文部科学省の全国学力・学習状況調査です。全国の小学生6年生が、同じ時間に同じ問題に取り組みます。国語と算数です。質問紙は後日オンラインで一人一台端末を使って行います。
1年生 「初めてのクレパス」
1年生は、入学から初めてクレパスを使った学習に取り組んでいました。クレパスとガーゼの出し方やクレパスの使い方を勉強しました。瓶に入れたきれいなキャンディーを白いところがないように塗っていました。
1年生 「下駄箱の指導」
1年生の下駄箱をのぞくと、きっちと揃えて脱いでありました。下駄箱の指導はとっても重要です。心が乱れてくると、教室の机の向きや靴の向きが乱れてきます。おうちのほうでも、おうちに帰った時、靴をそろえることを習慣化するようご指導ください。こんな詩もありますので、ご紹介します。
はきものをそろえる はきものをそろえると 心もそろう。 こころがそろうと はきものがそろう ぬぐときにそろえておくと はくときに心が乱れない だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう そうすればきっと 世界中の人々の心もそろうでしょう (長野県:円福寺の元住職さんの作) 3年生 「校庭の動植物の観察」4年生 3桁×3桁のひっ算
4年生は3年生の復習の3桁×3桁のひっ算をしていました。並行して、大きな数の学習も進めています。万、億、兆、それぞれ、4桁ずつ仕切られている仕組みも勉強していました。
|
|