2年生 どんな自分になりたいのだろう?(5月23日)
2年生の「総合的読解力育成カリキュラム(※)」の学習の様子です。
教材テーマは「どんな自分になりたい?」で8コマの学習です。今日は3コマ目の学習で、冒頭、約1500文字の文章を読んで、キーワードを抜き出し、学級内で確認しました。その後、キーワードを使って、90文字から110文字以内に4分間で要約です。かなりレベルの高い学習作業です。 後半は、自身の考えを形成するために「クラゲチャート」を使いました。「なりたい自分」が「クラゲの頭」で、「戦略」が「クラゲの足」になります。記入後は、クラスのみんなで相互共有もしました。 (※)については、別の記事で説明を掲載します。 「総合的読解力育成カリキュラム」について(5月23日)
「総合的読解力育成カリキュラム」は、大阪市教育委員会の全市を挙げての取組(施策)です。文章を早く読み、内容を正しく読み取る力「読解力」は、国語の学力向上につながるだけではなく、全ての教科・領域の学力向上の基盤となるものです。これまでの全国的な学力調査などにおいて、大阪市の児童生徒は「読解力」において大きな課題があることが明らかになってきました。
すでにモデル校での実践を行ってきており、令和7年度よりすべての学校・学年で年間を通して週1コマ、年間で35コマ実施します。今年度は試行年度として、各学年で1つの教材(8コマ)を選択してのプレ実施です。柴島中学校では、先行して2年生がプレプレ実施をし、校内研修を行った後、一泊移住後に1年生と3年生がプレ実施の予定です。 水着の販売(5月23日)
今日の昼休み、体育のプール学習で着用する水着の販売を「購買部」で行いました。主に1年生が購入に来ていました。だんだんと気温も暑くなってきました。プール学習が待ち遠しいですね。
柴島中学校には、何と以前より「購買部」があり(ほとんどの中学校にはありません)、お昼休み(12時50分〜13時5分ごろ)に営業してくださっています。決して品数は多くはありませんが、いざという時のために、シャーペンや鉛筆、スティックのり、ノート、セロテープなどの文房具、体操服や体育館シューズなどが販売されています。 給食風景(5月23日)
今日の献立
・豚肉と野菜のカレースープ煮 ・変わりピザ ・ミックスフルーツ(缶詰) ・黒糖パン ・牛乳 今日は3年2組です。 豚肉と野菜のカレースープ煮は、薄切りの豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、キャベツ、しめじ、むき枝豆のたくさんの具材をチキンブイヨンスープで煮込み、カレー粉で風味付けがされていました。スープカレーという印象ではなく、カレー風味の煮物という感じでした。たっぷりのお野菜が採れるおかずでした。 変わりピザは、生地に餃子の皮を使っているため「変わり」と名が付いています。ピザソースを塗った上に、具材として、ツナ、コーン、ピーマン、チーズを乗せて焼き上げています。1人に1枚ずつの配膳のため、生徒にとっては物足りなさがあり、2枚、3枚欲しがっていました。 2年生技術 作品を評価しよう(5月23日)
2年生の技術の学習の様子です。
2年生ではこれまでに木材を加工し、自分にとって必要な製品を制作してきました。 今日は、製品が完成した生徒から、学習者用端末を使って、Google-classroomに先生から事前に配付された基本となる「スライド」に、制作を振り返ってのレポートを作成し始めました。レポートには制作した作品の写真も学習者用端末で撮影し貼り付けます。他者にプレゼンできるよう、レイアウト、配色、文字の大きさなども考慮してスライドを作っていました。 |
|