3年生国語 ここで一句「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」(5月20日)
3年生の国語の学習の様子です。
新たな題材「おくのほそ道」(松尾芭蕉)に進みました。「古文」の「紀行文」にあたるジャンルとなります。今日は1回目なので、松尾芭蕉さんが弟子ともに旅をした道のり・訪れた場所、期間(約150日程の旅だったそうです)などの背景、歴史的な「俳諧」から「俳句」への変遷なども学習しました。 また、「おくのほそ道」の冒頭について、A〜Cの3段階の範囲(量)で覚える課題も出されました。この後、暗唱テストも行われるそうです。皆さん、最高レベルで挑んでくださいね。 1年生英語 「can」できる!(5月20日)
1年生の英語の学習の様子です。
中間テスト後、新しい内容に早速、入っています。助動詞の「can」を使った文法です。「主語 + can + 動詞原型」で、「主語は、〜することができる」というものです。 プリントも使いながら、肯定文・疑問文・否定文など、すべて盛り込んだ内容ですが、生徒たちは集中して学習に取り組んでいました。 もちろん、新しい単語もどんどんと新出してきます。合わせて単語練習も行っていました。 全校朝礼 「嬉しい言葉の花」が咲きました(5月20日)
今日の全校朝礼では、校長先生から「反省」についてのお話をしました。「反省」と聞くと、誰しも、失敗したこと、ダメだったことなど、マイナス面だけに対しての振り返りと印象を持っていますが、実は、上手くいったこと、いい結果につながったことなど、プラス面についても、きちんと振り返り、改めて次に生かしていくこと、というお話です。
中間テストが金曜日から返却されていますが、点数だけではなく、どこがうまくいったのか、なぜダメだったのか、両面から振り返って、テスト計画表に記入し、保護者の方に読んでもらってください。期末テストにいい意味をつなげていきましょう。 生徒会からは、13日の「いじめ・いのちについて考える日」取組「言われて嬉しい言葉の花びら」について、できあがった作品の紹介がありました。中央階段の掲示板に飾っていますので、皆さん、是非とも見に行ってください。 生徒議会「言われて嬉しい言葉の花」を咲かせました(5月17日)
放課後、LL教室で生徒議会が行われました。
「いじめ・いのちについて考える日」(5月13日)に生徒会から、「言われて嬉しい言葉」を全生徒が色紙に書き、それを集めて1つの作品を作る取り組みが発表されました。 今日の生徒議会では、各クラスで色紙に「言われて嬉しい言葉」を書いたものが、生徒議会で学級委員長から提出されました。 生徒議会のメンバーで、集めた言葉の色紙を作品に仕上げていきました。一人ひとりの気持ちが集まって、みんなの気持ちが温かくなる作品を作りました。 来週の月曜日の全校朝礼の時に、みんなに披露しますね。 3年生 修学旅行の荷物確認(5月17日)
3年生は、5時限目体育館に集まり、しおりを見ながら、修学旅行についての再確認を行いました。注意点を確認しながら、修学旅行の行程を見ていきました。
そして、6限目には、体育館と格技室に分かれ、修学旅行の荷物確認を行いました。 大きなカバンから、荷物を出して、必要なものがそろっているか、必要の無いものは間違って入っていないか、1つ1つ確認していきました。 いよいよ、出発まで1週間を切りました。楽しみですね。 |
|