2年生 障がい者理解教育物理的バリア、制度的バリア、心のバリアなど課題はたくさんあります。でも、今日のお話の中心はASD、ADHD、統合失調症など普段は気づかれにくい障がいに困っているケースについてです。みんなが当たり前にできることに困難を感じる人もいます。 生徒の皆さんにも「自分にとっての当たり前は誰かにとっては当たり前ではない」ということを知ってほしいです。そして、それは自分に関係ないことではないのです。事故や病気が原因であったり、大人になってから発症したりすることもあるからです。 吹奏楽部 ミニコンサート25日(土)は保護者向けにミニコンサートを行いました!人に演奏を聴いてもらうのは久しぶりでしたが、いい演奏ができました。 2.3年生は夏のコンクールで演奏する曲やポップスを演奏し、1年生も楽器を持った姿を保護者の方にみてもらえました。これから練習を重ねて、どんどん成長していきましょう! 保護者の方、地域の方、先生方などなど、たくさんの人に支えられて活動出来ています。その感謝を忘れずにこれからも活動していきたいですね。 保護者の方にはご負担やご不便をおかけしますが、お子様が吹奏楽部を通して成長していく姿を見守っていただければと思います。まだまだ微力ながら教員も頑張ってまいりますので、どうぞ1年間よろしくお願い致します。 本物ソックリに描きます
3年生美術の授業で「商品のパッケージ」を描きます。皆さん、好きなお菓子や食品のパッケージを持ち寄り、本物ソックリに描きます。商品のロゴや字体、色合いを似せるのが難しいですね。細部のディテールにもこだわってステキな作品に仕上げましょう。
産業の変化をグループで考えます
2年生社会科で「日本の産業構造の変化」を学習します。戦後しばらくは第1次産業(農林水産業)の割合が多かった日本は、次第に第2次産業(鉱工業・製造・建設業)の割合が高まっていきました。1970年代以降は第3次産業(商業・サービス業)の占める割合が最も多くなっています。今日はいろいろなグラフ・資料を見ながら「日本の産業構造の変化」をグループで考えます。どんな意見が交わされるでしょうね?
5つの成分があるそうです
1年生国語科で「文の成分」を学習します。文の中でどのような働きをしているかによって「主語・述語・接続語・修飾語・独立語」の5つの成分に分かれるそうです。いろんな文を見て、それぞれがどの成分か確かめましょう。
|
|