積極的に取り組む姿勢が良いですね
1年生国語の授業で今江祥智さんの小説「竜」を読み進めています。今日はワークシートを使って登場人物の心情を考えます。先生が、主人公の竜の子(三太郎)や村人の気持ちを質問すると、教室のあちこちから次々に手が挙がります。積極的に発言する姿勢がとてもステキですね。
明日も受け付けています
雨の朝を迎えました。色とりどりの傘をさし、皆さんが登校してきました。今日は尿検査の1日目。今日、検査容器を忘れた人は、明日も受け付けていますので、忘れないように持ってきてくださいね。検査についての質問や相談があれば、保健室の先生に尋ねてくださいね。
午後の活動にそなえましょう
午前中の授業が終わり、お待ちかねの給食の時間。1年生の教室前では配食の準備が行われています。今日は「マグロのオーロラ煮・豚と野菜の煮物・キュウリの赤じそ和え」の和食メニュー。カラッと揚がったマグロをケチャップベースで味付けしたオーロラ煮はご飯がすすみます。午後からクラブ活動がある1年生もいるのでは。しっかりいただいて、午後の活動にそなえましょう。
全体を使うイメージで
3年生男子体育の授業でバレーボールの練習中。オーバーハンドパス・アンダーハンドパスのフォームを身に付けます。腕だけでなく身体全体でボールをコントロールする意識が大切。皆さん直上パスを通して自身のフォームを確かめます。安定してボールを操ることができましたか?
みんなで変化を確かめます
3年生の皆さんが理科室で「塩化水素(塩酸)の電離」の実験に取り組みます。塩酸に電流を流すと、水素イオンと塩化物イオンに分かれるとのこと。実験ではろ紙の真ん中に塩酸を垂らして電流を流してみます。しだいにマイナス極に水素イオンが移動していく様子(色の変化)を確かめることができましたか?
|
|