「1年生」初めての図書室
今日までは行ったことない校舎の3階まで上がって図書室に入りました。
図書室ですることや、いくつかの約束を教えてもらって自由に本を読みました。 こわ〜い本が人気で、どこにあるか探しているお友達が多かったです。 「1年生」朝学
朝の時間に朝学をやっています。
昨日は、運筆プリント。方向が変わるときには、一度きっちりと止めて書く。書き直すときには、消しゴムできっちりと消す。が課題だった1年生も1つ1つクリアできるように頑張っています。 今日は、紙芝居を読んでもらいました。静かに聞けていて、お話に集中できていました。 「2年生」いろいろな動きをしてみよう
2年生では初めて講堂での体育。
講堂にあるいろんな教具を使い、 「跳ぶ」「バランスを取る」「転がる」「回る」など、いろいろな体の動きに取り組みました。 「2年生」学校探検の準備をしよう
生活科の時間を使って学校探検に向けて準備を進めています。
今回は案内する部屋の紹介文を出し合いました。 1年生で学習した『いろいろなふね』を活用し、部屋の役目やあるものなどを短冊に書いていきました。 どんな文章ができあがるのでしょうか。 楽しみです! 「5年生」令和6年度 小学生すくすくウォッチ
今日は大阪府独自の学力調査となる「すくすくウォッチ」です。
2時間目から国語、算数、そして3時間目には、わくわく問題。4時間目に理科とアンケートと多忙です。 がんばったね5年生! これで、大阪府下の同級生の課題や自身の課題を6年・中学と継続して分析することで、学力向上や学習に向かう意識向上を図ります。 |