習字「道」5年生半紙のどのあたりから書き始めるか、へんとつくりの間のスペースは…「しんにょう」も難しそう…お手本をよく見ながら、筆に力をいれるところ、ぬくところを考えて、真剣に書いていました。 それぞれの「道」 一つと同じものはない「道」 自主学習ノート教科学習の予習、復習に加え、自分で興味をもったことやさらに深めたいことについて、自主学習をしています。 図や絵を用いながら、調べたことが丁寧に書かれていました。 命とくらしを支える水 4年生毎日の生活で水を使う場面を考え、発表したり、1回の手洗いで使う水の量を予想したり、私たちの生活になくてはならない水についての学習をしていました。 水道の蛇口をひねればいつでも出てくる水。どこからどのようにやってきて、そして、使った後はどこへいくのでしょうか。当たり前に使っている水にもたくさんの秘密があります。 学習を通して、安全に飲める水のありがたさ、水の大切さについて学んでほしいと思います。 今日の給食野菜の苗を植えました 2年生
2年生が、植木鉢にそれぞれが選んだ野菜の苗を植えました。
土を入れて、真ん中に穴をあけたら、苗を置き、周りにそっと土をかぶせていました。 ピーマン、トマト、ナス、オクラ・・・ おいしい野菜がたくさんできますように。 「トマトいくつできるかな。」 「ピーマンでどうやって食べようかな」 夏の収穫がもう待ち遠しい2年生の子どもたち。 最後にじょうろで優しく水やりをしていました。 |
|