自立活動「メダカのお世話」
サポートルームの前にあるメダカの水槽です。
サポートルームではメダカやエビといった水生動物や水草などの水生植物のお世話を通して、いろんな勉強をしています。水槽の中には、理科の観察の授業で使用したオオカナダモなどもあります。 水生生物のお世話をすることで心理的安定(情緒の安定)を図ったり、先生やサポートルームの仲間と一緒に取り組むことでコミュニケーション(コミュニケーション手段の選択と活用の方法)スキルを学んだりしています。皆さんも是非、見に来てください。 本日の給食「かやくご飯(きざみのり)」 「みそ汁」 「抹茶ういろう」 「牛乳」でした。 かやくご飯に使用しているお米は、以前にも紹介した青森県産「つがるロマン」です。 鶏肉、ちくわ、にんじん、さんど豆を煮込んだ彩のよい具材を混ぜ、喫食時にきざみのりをかけて風味を添えたものです。 抹茶ういろうは、白いんげん(ペースト)、上新粉、抹茶、砂糖、水を材料に30分蒸したものです。給食では、白色のういろう、山吹色のういろう(かぼちゃを使用)、今日の抹茶色のういろうの3種類があり、今日の抹茶ういろうは新茶の季節である5月に登場です。 一泊移住 解散式
学校に辿り着き、体育館にて解散式を行いました。生徒代表からは2日間でクラスメイトのいつもと違う一面が見れたこと、クラスで協力して室内オリンピックや野外炊飯を取り組めたことについて話しました。
副校長先生からのお話では、多くの生徒が進んで自分の役割を果たそうと頑張っている姿を見ることができた。課題については今後の学校生活できちんと克服していけるということを話されました。 この2日間で課題もありましたが、同時にたくさんの79期生の笑顔や全力で挑戦する姿を見ることができた、実りある2日間でした。 この経験を活かし、今後の学校生活を過ごして、最高の学年集団をつくっていきましょう。 明日は8時50分から9時の間に1年生は登校するようにしましょう。 一泊移住 学校へ出発
荷物を持って、バスに向かいます。2日間の疲れもありますが、最後まで頑張って歩きます。
一泊移住 施設のかたへの挨拶
野外炊飯を終えて、お世話になった施設のかたへお礼の挨拶を行いました。
この2日間、この場所で特別な思い出ができました。施設のみなさま、本当にありがとうございました。 |