全国学力・学習状況調査(4月18日・木曜日)
6年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組んでいます。これは、文部科学省が全国一斉、6年生を対象に行なっている調査で、今年は国語と算数の調査が実施されます。
問題をしっかり読んで、日ごろの学習の成果を発揮して欲しいと思います。 児童会認証式・たてわり班活動(4月18日・木曜日)
今朝は、前期児童会の認証式がありました。校長先生から一人ひとりに認証状が手渡された後、決意表明を行いました。児童会の子どもたちを中心に、みんなの力で伝法小学校をより良い学校にしていきましょうね。
その後は、引き続いて今年度最初のたてわり班活動を行いました。班ごとに集まって、自己紹介をしました。早くお互いの顔と名前を覚えて、1年間仲良く、楽しく過ごしてほしいですね。 本日の学習(4月17日・水曜日)
1年生は、国語科「こえをとどけよう」の学習でした。場面に応じた声の大きさについて理解するために、相手との距離や場面、人数を考えて実際に声を出してみました。最後は、遠くの人に届ける声の大きさを、運動場に出て元気一杯の声で確かめてみました。
3年生は、算数でした。12×4の答えをいろいろな求め方で考えました。グループで求め方を交流すると、12を二つの一桁の数に分け、それぞれに4をかけることで計算しやすくしたり、12を4回足したりとたくさんの考え方が出ました。 6年生は、社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習でした。教科書のイラストを見て、身近な地域に人々の願いを実現するために行われている取り組みを探し、それらが日本国憲法とつながっていることについて考えました。 本日の給食(4月17日・水曜日)豚肉のしょうが焼き、とうふのみそ汁、じゃこピーマン、ごはん、牛乳 ちりめんじゃこは、いわしの子どもを乾燥させたものです。骨や歯をじょうぶにするカルシウム、カルシウムの吸収を促進する働きがあるビタミンDが多く含まれています。また、タンパク質、ビタミンB群、葉酸、リン、マグネシウム、カリウムなどが含まれています。 本日の学習(4月17日・水曜日)
2年生は体育で走る運動に取り組みました。運動場にコーンを置いて、走ったり、スキップしたりして色々な走り方を折り返し練習しました。思いっきり走ると気持ちがいいですね。
4年生は社会科の学習で「大阪府の土地のようす」について調べています。土地の様子に合わせて言葉の意味も辞書を使って調べました。「山地」と「山脈」似ている言葉の意味の違いを学ぶことができました。 5年生は、「小学生すくすくウオッチ」に挑戦しました。これは一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところを子ども自身やお家の方、先生に知ってもらいさらに伸ばしていく取組です。難しい問題もありましたが、最後まで集中して取り組みました。 |