学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 音楽「さくら さくら」

 日本の伝統的な旋律を感じ、歌詞の表す様子を思い浮かべて歌います。
みなさんは、今年どんな場所でさくらを眺めましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あつあげのしょうゆだれかけ、紅ざけそぼろ、ごはん、牛乳です。

今日の紅ざけそぼろは、煎ったいりごまに、さけ、料理酒、みりん、うすくちしょうゆ、湯を加えて更に煎り、最後にあおのりを加えて煎ったら完成です。
とてもごはんがすすむ味付けでした!

2年生 物語文「登場人物の気持ちを読み取ろう」

 物語文「風のゆうびんやさん」に出てくるすずめさんたちの気持ちを根拠となる叙述から読み取ります。登場人物の気持ちは、自分で想像して考えるのでなく、「根拠となる叙述」をもとに考えることが大切です。
画像1 画像1

2年生 新出漢字の学習

 正しい書き順で、書くことがその漢字を覚え、バランスの良い字を書くためには必要ですね。しっかり、先生の話を聞いている3年生です。
画像1 画像1

1年生 自分たちで少しずつ 〜給食の準備・かたづけ〜

 今週から準備・かたづけで自分たちができるところを行っています。食缶を運んだり、おはしや牛乳を配ったり。いろんな先生がお助けで教室に来てくださっていますが、これから少しずつ、おかずやごはんをよそっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 せいけつ調べ ひめっ子班活動 どんぐり
6/4 社会見学4年 放課後ステップ5年
6/5 ひめっ子班活動 放課後ステップ4年
6/6 児童朝会 歯みがき指導2年 委員会・代表委員会
6/7 内科検診3年 スクールカウンセラー