4/18 全国学力・学習状況調査全体的に知識を問う問題はとても少なく、読解力や思考力が問われる問題が多く出題されていました。問題文や資料を根気よく読み解き、問われていることを適切にとらえて解答することが必要だと思います。 知識を身につけることも大切なことです。その上で、思考力、判断力、表現力も育んでいきましょう。 問題は生徒が持ち帰っていますので、ぜひ保護者の皆さまもご覧になってください。 4/17(水)6限3年生全国学力・学習生徒質問調査明日は、国語と数学の全国学力状況調査となります。頑張って行きましょう。 4/16 理科室フル稼働ひとつの授業のなかに、個別最適な学びと協働的な学びに取り組む時間があり、それを通して主体的・対話的で深い学びに繋がるよう教員は授業の工夫改善に努めています。 2年生では普段使うことのないマッチで火を付けることに苦労している生徒もいました。 一泊移住保護者説明会本日ご欠席だったご家庭には、担任を通じて資料を配付させていただきます。 4/14 男子バレーボール部の活動1セット目はミスでペースに乗ることができず、敗れてしまいましたが、2セット目以降は落ち着いてミスも少なく、ラリーが続く場面でも、集中力を発揮して多くを得点に結びつけていました。 手に汗握るゲーム展開に、保護者の皆さまも大きな声援を送っていただき、勝利をつかみ取ることができました。 この試合の課題を修正して、午後からの試合にいかしてください。 |