スポーツ(体力)テスト準備 5/20全校一斉に体力テストを実施します 韓国教育視察団ご来校 5/20韓国の先生たちが日本の「何を」視察しに来られるのか 施設設備も古い普通の公立小学校に何を見に来られるのか 疑問に思いつつ 韓国も、子どもの不登校やいじめ、保護者対応、責任問題等、日本と同じような課題を抱えているそうで、 校長(私)の話、質疑応答 児童との交流(休み時間) 授業教室見学(廊下から一巡) 感想、質疑応答 記念品交換 記念写真 韓国の先生方の感想は 教室に複数の先生がいる (支援担任・支援サポーター) 体育担当など専任でなく、担任が体育の授業を行っている 生徒が制服を着て、黄色や赤色の帽子をかぶっている 教育姿勢として、明るさや元気を子どもに求めている 庭にみんなで育てている畑がある 韓国の小学生は、休み時間も教室にいるが、日本の小学生は元気に走り回っている 子どもたちだけで遊具で遊んでいる。けがの問題。保険の問題。責任の問題はないのか。 皆さん、非常に元気をもらえたと、とても喜んで帰って行かれた 国は違えども、おなじ「先生」として、大いに共感するところがあり 子どもたちと接している時の生き生きした表情が印象的でした。 次はタイの先生たちが視察に来られる予定です このような国際交流を日常的に続けていければ有り難いです。 いじめ・いのちについて考える日 5/135/21今日のマリネ焼きは、かつおがパサつかないように、ノンエッグドレッシングを下味に使っています! 国語科指導法研修会 5/16 |