期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【1年6年】給食の時間

生魂っ子30
6年生の優しさにつつまれて

 牛乳やお皿を配ったり、おみそしるを配ったり…今週から6年生に手伝ってもらわずに、自分たちで給食の準備や後片付けをしています。
 入学してから、ぐんぐん成長している1年生です!
 1年生がここまでできるようになるためには、頼もしい6年生の力が必要でした。
 とても優しく、親切ていねいにいろいろと教えてくれた6年生。さすがは生魂小学校の最高学年です!
 6年生は、給食やそうじのサポート以外にも、学校生活の中で困っている時や休み時間もかかわってくれていました。
 1年生も、立派な6年生をめざして大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年1組】図書の時間

生魂っ子29
それぞれのスタイルで読書タイム
画像1 画像1

【6年5年】「小学生すくすくウォッチ」

生魂っ子28
「がんばった〜」でも「つかれた〜」

 「すくすくウォッチ」とは、大阪府の5・6 年生を対象とした大阪府独自の学力調査です。
 本調査は、大阪府教育委員会が「子どもたち一人ひとりが学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけること」を目的として令和3年度から実施しています。

 6年生は、
 3時間目 理科
 4時間目 わくわく問題(教科横断型問題) に取り組みました。

 5年生は、
 2時間目 国語・算数
 3時間目 理科
 4時間目 わくわく問題(教科横断型問題) に取り組みました。

 わくわく問題では、特定の教科の問題でなく、情報を読み取ったり活用したり、自由な発想で自分のアイディアを伝えたりといった問題が出題されます。
 児童は、出題の文章やグラフを読み解き、しっかり集中して自分の考えをまとめていました。(児童アンケート調査は、明日19日にオンラインで実施します)
 終了後は「疲れました。」「がんばったけど、あっているかどうか心配。」などという声がたくさん聞かれました。これまでがんばってきた成果が出せると良いですね。

 今回の結果を分析し、今後の指導、授業改善に活かしていきます。
画像1 画像1

【6年】全国学力・学習状況調査

生魂っ子27
「がんばった〜!」

 「全国学力・学習状況調査」は、日本全国の小中学校の最高学年全員を対象に、文部科学省が学力・学習状況の調査を目的として行う学力調査です。2007(H19)年から実施されました。この調査では、学力を問う出題だけでなく、児童・生徒の学習環境や生活環境のアンケート調査も行います。

 6年生は、
 1時間目 国語
 2時間目 算数 に取り組みました。

 問題数もたくさんありますが、最後まであきらめずに頑張って考えていました。(生活環境のアンケート調査は、25日にオンラインで実施します)
画像1 画像1

地域の方がみんなが使う公園を

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています2
毎日きれいに、そうじをしてくださっています

 いつも通学路で見守りをしてくださっている地域の方が、お一人で上汐北公園をきれいにしてくださっていました。もう2年になるそうです。
 「生魂の子どもたちが遊ぶところだから。」「近くには幼児教育施設もあって、幼児も遊んでいるから。」とおっしゃっていました。
 毎日の通学路の見守りをはじめ、生魂の地域には、「子どもたちのために」と活動してくださる方がたくさんいらっしゃいます。
 地域の皆さんの優しさ、あたたかさの中で安心できる生活を送っていることをしっかりと感じられる児童になってほしいと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30