学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

4年生 算数 少人数学習 〜「グラフや表を使って考えよう」

「変わり方をわかりやすく表す方法を考えよう」をめあてとして、表やグラフで表し、数の変化を関係を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 毛筆「羊」 〜一画一画をていねいに〜

 字のバランスに注意して、始筆の位置を決めて、ていねいに書いています。美しくかっこよく書けたときには、気持ちがいいものですね。
画像1 画像1

4月19日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉のからあげ、中華スープ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、ごはん、牛乳です。

☆給食クイズ☆

青梗菜と書いて、チンゲンサイと読む。○か×か?

正解は、○ です!

チンゲンサイは漢字のとおり、きれいな青(緑)色をした菜っ葉野菜です。緑黄色野菜の一つで、風邪を予防するビタミンAやビタミンCがたくさん含まれています。
今日の給食では、砂糖、米酢、うすくちしょうゆを合わせたタレに茹でたもやしとチンゲンサイを合わせ、サッパリとした甘酢あえでいただきました!

5・6年生 すくすくウォッチに取り組みました

 大阪府教育委員会が「子どもたち一人ひとりが学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけること」を目的として実施しています。対象は 5・6年生で、5年生は、国語、算数、理科、 及びわくわく問題(教科横断型問題)と児童アンケート、6年生は、わくわく問題と児童アンケー トにそれぞれ取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童アンケートは一人一台端末で回答

 今年度から、すくすくウォッチと全国学力・学習状況調査の児童アンケートは、人一台端末で回答します。スムーズにログインして、回答することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 せいけつ調べ ひめっ子班活動 どんぐり
6/4 社会見学4年 放課後ステップ5年
6/5 ひめっ子班活動 放課後ステップ4年
6/6 児童朝会 歯みがき指導2年 委員会・代表委員会
6/7 内科検診3年 スクールカウンセラー
6/9 休業日