水彩絵の具で色塗りそれぞれ個性豊かな絵に色がついてくると、一段と一人一人の作品が個性的なものにと仕上がってきました。 まとめの学習子どもたちはそれぞれで計算の練習問題に取り組んでいき、できた人は先生が〇をつけてまわっていました。 日本の歴史 古代この時間は弥生時代のお話でした。紀元前2400年前〜紀元3世紀ぐらいまでの時代で、どれだけの時間がこの間に流れていたのかを考えると想像がつかない感じです。 教科書にある資料等を使って、この時代の出来事、特徴などをまとめていました。 児童集会第1問のスネ夫(ドラえもん)はほとんどが正解でしたが、第2問の声が教頭先生というのをあてるのが難しかったです。 最後の方は比較的子どもたちに馴染みがあるキャラクターが答え(ハッピーねこ て知ってますか?)だったので、それぞれのたてわり班の中でも、正解は〇〇だ!と声があがっていました。 自然体験学習18この2日間、ルールを守って自分たちで考えて行動ができていたと先生からも話がありました。 この経験をこれからの学校生活の中で活かしていきましょう。 |