とっても!二つめの休憩所の多気に着きました! とってもみんな元気です!とっても順調に走行中です! 緑が美しい!最初の休憩場所、伊賀です! みんな元気です!バスレクも盛り上がってます! 信じて待つ!バスで座席の確認に時間かかってますが、子どもが考えて行動するまで待ってます!ここは大人が信じて待つ!です。 みなさん!ありがとうございます! 行ってきます!雲ひとつない青空の下! リーダーの1泊2日が始まります! 見送りのサポーターのみなさんとともに「出発式」から、子どもたちがつくる修学旅行が動き出しました。 約束は2つ! 「元気に帰ってくること」 「3つの力を使って、自分がつくること」です! サポーターのみなさま、早朝よりのお見送りありがとうございました!元気に行って、帰ってきます! 先進校から学ぶ!本日チーム長原のメンバー2名が、名古屋市立山吹小学校へ視察研修へ行きました。 名古屋市は、「NSI」(NAGOYA School Innovation)を掲げ、名古屋市全体で推進する教育改革を進めています。 そんな中「山吹小学校」は「山吹セレクトタイム(YST)」を代表とする「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」をめざした取組を行い、全国からの視察が後を絶たない学校のひとつです。 山吹小学校の考えは、 ?自律して学び続ける子どもを育てる。 ?「一斉授業」の課題を解決する。 です。 ひとつめは、本校に置き換えれば、3つの力のひとつである「自分で考えて、行動する子ども」です。 ふたつめの課題とは、 ・同じ年齢の子どもたちに ・同じ内容を ・同じペースで ・同じような方法で といったこれまでの「一斉授業」では、 「習熟度の違いに苦慮すること」 「いじめや不登校の増加」 「発達障がいのある子の悩み」 といった課題が浮き彫りになっています。こうした課題克服に向けて、先進的に取組む山吹小学校から、多くの示唆をいただき、本校の学びに活かすことができればと思います。 |
|