【3年生】 シャトルラン晴れると気温の上昇が心配されるところですが、今日は爽やかな気候で、3年生のシャトルランを実施することができました。 シャトルランは心肺機能に大きな負荷がかかりますが、子どもたちは少しでも回数を稼ごうと一生懸命。最後の子が測定を終えた後は、今日も健闘を讃える拍手が自然に湧き上がり、とても温かい雰囲気でした。 4/24の給食ビーフシチューに使うにんじんは、花形や星型などの型抜きを使ったものも使っています。「ラッキーにんじん」と呼んでいて、給食調理員さんたちが子どもたちを楽しませるようにと考えた工夫です。工程がひと手間増えますが、ラッキーにんじんの日は教室に子どもたちの笑顔が溢れます。 今日は「ラッキーにんじん」だけでなく、「ラッキーじゃがいも」まで入っていました。給食調理員さんに感謝!ですね。 避難訓練(火災)【5年生】 シャトルランの測定最後の方になると、1人減り、2人減り・・・ その度に測定役の子どもたちが、走り終えた友達を盛大な拍手で迎えていました。心温まるシーンに、見ているこちらも心がホッコリしました(*^o^*) 【6年生】学力・学習状況調査 すくすくウオッチ アンケート
6年生は、学習習慣や生活習慣に関するアンケートに取り組みました。一人一台貸し出されている端末を使ってQRコードを読み込み、さまざまな項目に関して自分にあてはまるものを選んでいきます。自己について顧みる、また自分のことをよく考えるとてもよい機会にもなりました。
|
|