オリエンテーリング見守りボランティアありがとうございました。黄色い旗のご返却をよろしくお願いします。

スポーツテスト(講堂にて)

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4月下旬より各学年でスポーツテストを実施しています。
持久力が必要な「20メートルシャトルラン」については、少しでも涼しい4月中に講堂や第2グラウンドで行いました。
講堂では、「反復横跳び」「握力」「長座体前屈」「上体おこし」に取り組んでいます。
ゴールデンウィーク明けには、第2グラウンドで「ソフトボール投げ」「50メートル走」も実施します。急激に暑くなってきそうですので、多めの水分と汗拭きタオルの準備をよろしくお願いします。

5月2日の給食

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今日の献立は、

ごはん
赤魚のしょうゆだれかけ
豚汁
ひじきのいため煮
牛乳

でした。


『ひじき』
 ひじきは海藻の一種で、こんぶ、わかめ、もずくと同じ褐藻類に分けられます。
 ひじき100g中のカルシウムは1000mg、食物繊維は51.8gと多く含まれます。

 ひじきの茎の部分は「長ひじき」「茎ひじき」とも呼ばれます。葉の部分は「芽ひじき」「姫ひじき」「米ひじき」とも呼ばれ、茎の部分に比べてやわらかいです。

5月1日の給食

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今日の献立は、

黒糖パン
一口トンカツ
ミネストローネ
豆こんぶ
牛乳

でした。


『ミネストローネ』
 ミネストローネは、イタリア語で「具だくさん」「ごちゃまぜ」などの意味を表す言葉で、イタリアの代表的な料理の一つです。

 一般的には、様々な野菜のスープであり、主にたまねぎ、にんじん、トマトなどが使われます。料理の最後には、好みによりパスタや米を加えることがあります。

 また、大量のソッフリット(セロリ、にんじん、パセリ、たまねぎ、ベーコンなどをいためたもの)や香料などを加えて、弱火で2時間以上煮込むものもあります。

 今日の給食では、鶏肉とキャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、にんにく、パセリを使用しています。


4月30日の給食

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今日の献立は、

ごはん
鶏肉とじゃがいもの煮もの
あつあげのしょうゆだれかけ
紅ざけそぼろ
牛乳

でした。


『朝食をおいしく食べるには』
 朝食をおいしく食べるためには、生活リズムを整えることが大切です。工夫するポイントとしては、次のような点があげられます。

 〇朝は早めに起床する。
 早起きをすることで、時間にゆとりをもつことができます。また、朝食までの間に、体を動かすことで胃腸が目覚め、朝食を受け入れやすくなります。
 早く起きるためには、早く寝ることが大切です。

 〇夕食は早めにすませ、夜食はひかえる。
 夕食が遅かったり、夜食を食べ過ぎたりすると、翌朝食欲がわかず、朝食をおいしく食べられない場合があります。
 そのため、夕食は早めにすませ、夜食をひかえる必要があります。塾などで帰宅が遅く夜食をとる場合は、消化の良い食べ物をとるようにすると良いです。


1・2年生交流会

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1・2年生の交流会を行いました。
1年生と2年生がペアになり、鬼ごっこや遊具遊び、鉄棒やドッジボールにお絵かきと、様々な活動で交流しました。
暑さもまだましな午前中の活動でしたので、交流にたくさんの時間が取れました。
みんなとても楽しそうでしたが、特に初めの言葉や終わりの言葉もしっかりと発表し、1年生をリードしていた2年生の成長を感じました。
5月の低学年遠足も安全に気をつけながら一緒に行動して、いっぱい楽しみましょうね。
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行事予定
6/5 歯科検診
6/6 クラブ 避難訓練予備日
6/7 すきやねん茨田東
6/8
6/9
6/10 体重測定3・4年 2年町たんけん ごみ0の日
6/11 体重測定5・6年 食に関する指導(1‐1)