どのようにかわるかな?
たまごが6こあります。
そのうち、1つのたまごからヒヨコが生まれたので、ヒヨコが1羽とたまごが5こになりました。 もう1つたまごからヒヨコが生まれたので、ヒヨコが2羽とたまごが4こになりました。 ヒヨコが1羽増えるごとに、たまごは1こ減ります。 この関係性を言葉で説明するのは、とても難しいです。 繰り返し練習
漢字ドリルを使って、繰り返し練習しています。
アミアミ・アミーゴ
紙を折り、立体作品をつくります。
子どもたちは、どんな作品をつくるのでしょうか? 教室壁面には、係り児童が書いた新聞が掲示されていました。 おいしい給食いただきます!
今日も子どもたちは、モリモリ食べて元気いっぱいです(^-^)
初めて読んだ感想は
木村裕一 作の「風切るつばさ」
若いアネハヅルの群れがキツネに襲われ、群れの面々は逃げ出すが、一羽の仲間が命を失った。 誰の胸にも渦巻く後悔の気持ちは、やがてその時に羽ばたき音をあげたクルルを攻める方向に向かう。 クルルは体の弱いカララにえさをとってあげていただけだったが、仲間に対して言い返せなかった。 「友情」を描いた作品です。 子どもたちは、この作品を通して何を感じ何を学ぶのでしょうか。 |
|