2年生「総合的読解力」どんな自分になりたい?−1(6月5日)

 「総合的読解力育成カリキュラム」の学習の様子です。
 今日は校内の授業研究会も兼ねているため、総合教育センターよりスクールアドバイザーの先生を招聘し、2時間目にBクラスで7コマ目の授業を、3時間目にAクラスで8コマ目の授業を実施しました。
 授業には、多くの先生方が参観し、放課後の協議会に向けての意見をまとめました。

 写真は2時間目のBクラスの様子です。
画像1 画像1

2年生「総合的読解力」どんな自分になりたい?−2(6月5日)

 3時間目のA組では、今日が「どんな自分になりたい?」で8コマの学習のラストです。昨日に考えをまとめた「自分プロデュースマップ」の発表です。グループに分かれ、1人ずつ、自分の「マップ」を中央に置いて披露し、記入した内容に言葉を加えて2〜3分くらいで発表しました。
 その後、発表を聞いた他のメンバーが質問や意見、感想を言い交流し、相互理解につなげました。グループ内での発表後、各グループのリーダーが意見交流の内容をクラス内に発表しました。
 まとめとして、先生から代表生徒のマップを全体共有し、この8コマの一連の学びを、各授業で出てきたキーワードを思い出しながら文章でまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語 文節を正確に区切っていこう(6月5日)

 1年生の国語の学習の様子です。
 文法の学習の続きです。これまでに文(文章)を「文節」に細かく区切っていくことを学び、ずいぶんと慣れてきました。
 今日は、その区切った文節の言葉について、「主語」「述語」「修飾語」「接続語」「独立語」の5つの種類(文の成分)に分類されることの学習です。
 先生からのポイントの説明を聞いた後、プリントに書かれた練習問題を解いていきました。1文が長くなり文節が多くなると、やはり、混乱してしまう生徒が出ていました。基本は、ていねいに文節で区切ることです。そして、それぞれの文の成分の5つの種類の特徴に照らし合わせて見分ける必要があります。しっかりと復習しましょう。

 この授業も、前回の5月13日に引き続き、先生方の指導力の向上および生徒の学力向上を目的とした「学力向上支援チーム事業」として、大阪市総合教育センターのSA(スクールアドバイザー)の先生に授業を見ていただき、授業後にご指導していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診(2回目)を行いました(6月4日)

 午後1時30分より歯科医の学校医先生に来ていただいて、2年1組Bと1年生の2クラスが順に歯科検診(2日目)を行いました。
 生徒は給食後の昼休み、持参した歯ブラシでていねいに歯磨きです。
 検診では、次の項目を診ていただきました。
 ・治療が必要な虫歯が無いか
 ・以前に虫歯だった場所が治療できているか
 ・歯ぐきに治療が必要な炎症や疾患が無いか
 ・口の中の健康状態はどうか
 ・歯並びはどうか
 ・歯磨きがきちんとできているか など
 今日も、生徒たちは検診がスムーズに行われるよう、静かに、テキパキと行動ができ、1時間もかからぬうちに終了でした。
 この後、保健室から受診勧告のお手紙をもらった人は、早めに歯科への受診をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景(6月4日)

今日の献立
 ・鶏肉のガーリック焼き
 ・スープ
 ・三度豆のコーンサラダ
 ・黒糖パン
 ・牛乳

 今日は1年2組です。
 鶏肉のガーリック焼きは、鶏肉をワイン、ガーリック、塩コショウ、しょうゆ、オリーブオイルでしっかりと下味を付けた後、焼き上げられています。ガーリックの風味がよく効いていて生徒も喜んで食べていました。お替りじゃんけんもほぼ全員が参戦です。
 スープは、ワインで下味を付けた薄切りの豚肉と、人参、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいもが具材のチキンブイヨン味のスープです。今日もお野菜たっぷりの具だくさんスープです。
 三度豆とコーンのサラダは、湯がいた三度豆とコーンに、ワインビネガー、砂糖、塩、薄口しょうゆを合わせたドレッシングのさっぱりサラダでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 検尿2次
給食〇
6/6 眼科検診(2年1組A・3年)
給食〇
6/7 S.C.
見守るデー
給食〇
6/9 (東淡路小 日曜参観)
6/10 給食×
(東淡路小 代休)
6/11 一泊移住(1年)
給食2・3年〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト