◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(6月6日・木曜日)

 1年生は国語で「聞き方名人になろう」という学習をしました。先生の話をよく聞いて、どんな内容だったかをホワイトボードに書きます。はじめは、簡単なことばから始めました。子ども達は真剣に先生の言葉に耳を傾けていました。
 3年生は社会で大阪市のようすについて学習しています。今日は主に土地の様子と使われ方を調べる計画を立てました。台地のようすや海に面したところ、工場、店の多いところ、交通のなど、たくさんの調べる事柄が見つかりました。
 5年生は、算数で小数のわり算を学習しています。以前は小数÷整数でしたが、今回は、小数÷小数です。筆算をするとき、小数点をどのようにすればよいかを確かめながら計算していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後でんでんステップアップタイム(6月5日・水曜日)

 毎週火曜日と水曜日の放課後に、学力向上の取組の一環として、補充学習を行っています。2年生と3年生の子どもたちが国語や算数などのさまざまな課題に取り組んでいます。
画像1 画像1

本日の給食(6月5日・水曜日)

画像1 画像1
今日の献立
八宝菜、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、もやしの中華あえ、ごはん、牛乳
(八宝菜は、「卵」の除去食対応献立です。)
 
 八宝菜の「八」は数が多いことを意味し、よい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。
 給食では、豚肉、うずら卵、キャベツ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけを使っています。 

本日の学習(6月5日・水曜日)

 2年生は、来週に予定している遠足のオリエンテーションです。海遊館までの道のりや電車、館内でのマナーなどについて説明がありました。ルールやマナーを守って、楽しい遠足にしてほしいですね。
 4年生は、国語の物語文「走れ」の学習でした。話の内容を理解するために、音読に取り組みました。これから読み進めていく中で、登場人物の気持ちや情景、場面の移り替わりなどの描写から、物語の変化する場面を捉えていきます。
 5年生は、新体力テストでソフトボール投げの記録を測定しました。今日は、全学年が新体力テストに取り組みます。去年の自分からどのくらい力が伸びたのかを確かめる良い機会なので、力いっぱい頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(6月4日・火曜日)

画像1 画像1
今日の献立
鶏肉のガーリック焼き、スープ、さんどまめとコーンのサラダ、黒糖パン、牛乳

 さんどまめは、いんげん豆が大きくなる前にさやごと食べる野菜です。1年に3度収穫することができるので、『三度豆』と呼ばれています。
 いんげん豆の原産地は、中央アメリカといわれており、日本には江戸時代の初めに中国からきた「隠元禅師」が伝えたとされています。
 たくさんとれておいしい時期は、6月から9月頃にかけてです。
 今日の給食には、コーンと合わせて、さっぱりしたサラダで登場しました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌