3年生 総合的な学習の時間より
6限目、3クラスとも修学旅行での平和学習に向けて見学ルートについて話し合っていました。
これまで住吉中学校で経験したフィールドワークや校外学習など、班活動での成果や反省を生かしてください。 2年生 保健体育の授業より
1限目と2限目、ハードル走の授業で、選手役とコーチ役に分かれ、互いに教え合う授業(アクティブラーニング)を行っていました。
人にアドバイスするためには自分が理解していないといけません。コーチ役の人がアドバイスの方法を工夫し、仲間を上達させてあげてください。 2年生 家庭科の授業より
1限目、五大栄養素の話もありましたが、水を補給することによる働きについて学習していました。保健体育の授業ともつながる話で、2つの教科を同時に学習する内容でした。
これからさらに暑くなるので、学習した内容をしっかり理解して、水分補給してください。 1年生 美術の授業より
5限目、1年生は色相環の学習をしていました。作品は、色の変化をパレットで確認してから丁寧に塗る人もいれば、塗りながら紙の上で色を変化させようとする達人もいました。
先生の話をよく聞けば、上手くできるコツがたくさんあります。どの授業も先生からの話をしっかり聞いてくださいね。 2年生 保健体育の授業より
5限目、ハードル走の学習をしました。遠くに跳ぶことよりも着地した1歩目を大きくすることがポイントとお話がありました。
授業のまとめをする時には、撮影した動画を確認し、次回に向けて考えている人も。意識していることが実際の動きとつながるように学習者用端末を活用してください。 |
|