ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

体育「マット運動」5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が体育の学習で「マット運動」を行いました。
今回の学習では、様々な前転や後転、側方倒立回転などにチャレンジします。
準備運動で、体の柔軟性を高める運動を行ったり、マット運動につながる「感覚づくり」として両手をついて足を高く上げる「かえるの足打ち」や、マットの上で体を丸めて転がる「ゆりかご」などを取り組んだりしまました。
その後、今できる技の確認をしました。
新しい技にチャレンジしたり、できる技をより高度にしたりするために学習を進めます。

算数科「いろいろなながさをしらべよう」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数科の学習で「長さ」の学習を行いました。
2年生ではじめてcm、mmが出てきました。
ものさしを使っていろいろな物の長さを測りますが、mmのメモリはとても小さく、また、図っているうちにものさしが動いてしまうなど、みんな苦戦していました。
あるお友達から「もっといい方法しってるよ」と言って、速く正確に測る方法を使用買いしてくれました。

4年生 ごみゼロの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日、「ごみゼロの日」の日に合わせて、4年生が全校への呼びかけを行いました。
 4年生は社会科で住みよいくらしについて学習しており、ごみの処理についても学習しています。
 啓発ポスターを貼り、放送では「物を大切にしよう」「ごはんを残さず食べよう」「自分たちでできることをしよう」と頑張ってみんなに呼びかけることができていました。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 公民の学習で、震災から政治のあり方について考えました。東日本大震災時の市や県、国の動きをまとめていきました。ぜひこの学習を通して防災への意識や政治に対する関心を高めてほしいなと思います。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ヤドカリとイソギンチャク」の学習のまとめで、生き物図鑑を作っています。教室にはこれまでの学習の振り返りができるよう壁面掲示もしっかりされていて学習の経過がよくわかります。図鑑ができた子どもたちが「見てください」と持ってきました。つなぎ言葉を使った説明や、挿絵、出典など学習で身に付けた力が表れていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30