【3年】 図工 〜かいて見つける わたしのすきなもの〜絵をかいているときの姿が、集中して取り組んでいてすてきでした。ほかの教科でも、その姿で取り組めるようにがんばってほしいです。 【4年】 書道 〜毛筆でかいてみよう〜一筆一筆、集中して書いている姿がとてもすばらしかったです。えんぴつでも一文字一文字ていねいに書いてほしいです。 ビビンバチャルモッケッスムニダ(いただきます) 人気の献立で、「いっぱいおかわりする!」という予告や「おいしかったです!」という報告がたくさんありました。 チャルモゴッスムニダ(ごちそうさまでした) (写真:中)小学校サンプルケース (写真:下)中学校サンプルケース 【7年】 美術科 明暗をつけて立体感を表そうその後は、明暗の付け方を習いました。「ハッチング」という技法を学習し、立体感が出せるよう技法を使って描きました。光の入り方を考えて、「影」と「陰」をつけていきます。 なかなか難しいようです。しかし、この技法を使えるようになれば、スケッチがもっと楽しくなると思います。頑張って! 【8年】 家庭科 和裁に挑戦!着物は、反物といって非常に長い長方形の布を切ってつなぎ合わせたものであることを学びましたね。 実際に和裁となると難しくなりますが、紙の反物(?)をつなぎ合わせて、着物の構造を確認しました。衿付けが難しかったですね。 |
|