本日の学習(6月7日・金曜日)
1年生は国語で「ことばあそび」を学習しました。ことばの最後のことばから始まることばをつなげていく「しりとり」をしました。しりとりで遊んだ子どもも多く、上手くことばをつなげていくことができました。
2年生は生活科の学習で校区探検に出かけました。伝法小学校の校区にはたくさんのお寺や神社、公園があります。その一つ一つ見たり、公園で遊んだりしました。 5年生は国語で「いにしえの言葉に親しもう」の学習です。今日の古(いにしえ)の言葉は「竹取物語」です。みんなが知っている「かぐや姫」のお話は1000年以上も前に作られていたことに子ども達は驚いていました。 本日の給食(6月7日・金曜日)豚ひき肉とにらのそぼろ丼、じゃがいものみそ汁、さんどまめのごまあえ、ごはん、牛乳 海藻は1万年前の貝塚などからも出土し、日本では昔から食用としていたことがわかります。 給食にはいろいろな種類の海藻が登場します。のり、こんぶ、わかめ、もずく、ひじき、あおのり、ミックス海藻などです。 海藻には、骨や歯を作るもとになるカルシウムや、体内の代謝を活発にして成長を促すヨウ素を多く含んでいます。 今日の給食のみそ汁には、わかめを使用しました。 本日の学習(6月7日・金曜日)
3年生は算数で「長さ」の学習をしています。今日の課題は、1メートルものさしを2本使って教室の長さを測り、何センチメートルになるかを考えます。ものさしを継ぎ足した部分に注意しながら、2つの長さを計算しました。
4年生は国語で物語文「走れ」の学習をしています。仕事で忙しいお母ちゃんに運動会で走る姿を見て欲しいけんじ。このときの二人の気持ちを文章から読み取りました。学級での意見交流では、二人の気持ちについて上手に説明することができました。 6年生は算数で分数のわり算を学習しています。これまでは分数÷整数でしたが、今日は分数÷分数です。計算自体は逆数をかければできるのですが、なぜそうなるか、図を使って考えました。 本日の学習(6月6日・木曜日)
2年生は、国語で「名前を見てちょうだい」というお話の感想を伝え合いました。どんなところが印象に残ったかを上手に伝えることができました。授業の最後にはほめほめタイムを設けて、お友だちの良いところを褒め合いました。
4年生は講堂で新体力テストの測定をしています。反復横跳び、たち幅跳び、上体起こしを測定しました。4年生になってずいぶんと記録が伸びているように思えます。子どもたちはこれまでの記録を更新すると、達成感に満ちた表情をしていました。暑くなりますが、しっかり体力をつけていきましょう。 6年生は社会で市議会のはたらきについて学習しました。市議会では市の条例を制定したり、市の予算や税金を決めたりします。また、市長や市議会議員は国会議員と同様に選挙でえらばれることや選挙に立候補、投票できる年齢についても学びました。 本日の給食(6月6日・木曜日)サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、おさつパン、牛乳 大豆からは、みそやしょうゆなどの調味料をはじめ、豆腐や納豆、油あげ、きな粉などの多くの大豆製品が作られています。 大豆は「畑の肉」といわれるように、たんぱく質を多く含んでいます。このほかにも、脂質、ビタミンB群、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、食物繊維などが含まれ、栄養バランスがよく栄養価に優れた食品です。 大豆は、生のままだと、独特の苦みや渋みがあります。そのため、食べやすくするために様々な加工を工夫し、食べ続けられてきました。 今日の給食の豆乳スープには、「豆乳」、「うすくちしょうゆ」、また、大豆の若い実である「えだまめ」を使用しました。 |