教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

カレー丼とオクラのかつお梅風味

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)の給食
だしこんぶとけずりぶしで出汁を取った『カレー丼』を頂きました。カレーライスも良いけど、和風のカレー丼も食べやすいですね。

『オクラのかつお梅風味』。
オクラの苦手な人でもこの梅風味でしたら美味しく頂けますね。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が多く含まれるオクラは栄養満点です。

コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生国語、『言葉のはたらきとコミュニケーション』について学んでいました。

友だちに手伝いを頼むときどのような言い方をしますか?

『手伝え!』それとも『手伝ってくれるとうれしいな』

『アイメッセージ』と『ユウメッセージ』について学び、普段のコミュニケーションにおいて、アイメッセージを使うことで、「優しく、ていねいで、協力してもらえる言い方」という印象を相手に与えることができ、良好な人間関係を築きやすくなりますね。

電話で友だちを遊びに誘いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生英語の授業です。
導入は、列単位でゲームを行います。先頭の生徒にテーマを与え最後尾の生徒がその答えを先生に伝えるといったシンプルなものです。

本日のメインは、『電話で友だちを遊びに誘いましょう』です。
顔の見えない相手にジェスチャーも使えない電話、頼れるのは英語のみ!
気まったフレーズを友だちと二人で反復し、使える英語にしていきます。

青空と若葉

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)
白い雲が広がる青空と新緑のコントラストが美しい季節。李の実がなってきました。

本日は『水曜時間割』で五限目までです。

初めての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生国語、教育実習生が初めての授業に臨んでいます。

『玄関扉』〜文章の構成と要旨を捉える〜
目あてを設定し、50分のなかでその内容を理解させていきます。

小学生で学んだ『起承転結』に続いて、『序論、本論、結論』の構成を生徒たちは学んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30