4年生 理科 地面を流れる水のゆくえ前回の実験をタブレットで写真や動画にしておいたデータを見て思い出しながらまとめました。 土のつぶ大きさのちがいによって水たまりができやすくなることがわかると 「ああ!だから海には水がたまるのか!」とつぶやく声が聞こえてきました。 「なるほど!」「じゃあ、川はなんで?」などの声も。 他のものと比べてみるともっと考えを広げることができました。 4年生 理科 地面を流れる水のゆくえ校庭の土、すな場のすな、じゃりの3つのうち、どれがしみこみやすくて、どれがしみこみにくいのでしょうか。 2年生 図工「えのぐであそぼう」
初めて絵の具をしました。
「絵の具は出しすぎず、小指の爪ぐらい出す。」 というルールを守って進めることができました。 筆を洗うと透明の水が綺麗な色に変身し、みんな大喜び♪ 片付けの仕方も覚えました。 今日は練習ですが、来週は作品を完成させます! クラブ活動放課後の先生シリーズ 救急救命講習安心・安全な学校づくりに取り組んでいきたいと思います。 |