【3年生】音楽の学習
班ごとに、5つのリズムパターンで 役割を決めて、リズム遊びをしました。
ワン、ツー、スリー、フォー!という先生の合図を皮切りに手拍子や足踏みをします。みんなでリズムを取りながら一体感が生まれました。 【3・4年生】理科の観察
4階の窓際で、3年生と4年生が種を植えて育てています。
ヒマワリやホウセンカは育ちが早く、ヒョウタンはなかなか芽が出ません。種類によって育ち方がちがうのがよくわかります。 【2年生】運動会の練習
2年体育
多目的ホールでダンスを練習しました。1曲目はほとんど習い終わり、2曲目の振り付けを覚えています。楽しそうに音楽にのって体を動かしていました。 【3年生理科】チョウを育てよう
モンシロチョウなどが卵からかえるところの様子を視聴していました。「卵からかえったばかりの幼虫は何をしているのだろう。」などいろんな疑問や気づきが声に出ていました。
その後、実物の幼虫の観察もしていました。 【4年生】なくそう!いじめ
「いじめ・いのちについて考える日」のこの日、道徳科の授業で「なくそう!いじめ」を学習しました。いじめを「しない」、「させない」、「許さない」ために何ができるかを考え、一人ひとりが意見を述べていました。
|
|